定期的にがん検診を受けるメリットとは

がんという病気は日本人の死因のトップといわれている誰しもが気をつけなければならない病気のひとつです。親族にがんにかかったことがないから遺伝しないから大丈夫と安心している方も中にはいらっしゃいますが、遺伝によってがんになるのはがん患者のおよそ5%程度というデータがあり、実際は日々の生活習慣が原因でがんになってしまう方がほとんどです。生活習慣とは、食生活をはじめ、運動不足や喫煙習慣、ストレスなど様々な生活に関わることが挙げられます。がんにならないためには、生活習慣を整え適度な運動や、栄養バランスのとれた食事、ストレスを解消するなどリスクを下げるように心がけていく事が大事です。

しかし、生活習慣が理想的な方でもがんになるリスクをゼロにするということは、難しく生活習慣に気をつけていてもがんにかかってしまう方もいらっしゃいます。がんで命を落とす方は日本では死因のトップというほど多く、その原因は早期にがんを発見できなかったことも関係します。がんを早期発見することができれば、早いうちに治療を行うことができ命を落とす確率が減り元通りの生活に戻ることも可能なのです。がんの早期発見のために重要なことは、がん検診を受けることです。

がん検診は市区町村から年齢に応じて送付されてくる乳がん、子宮頸がん、大腸がんのクーポンを利用すると無料および少ない負担金で検診を受けることが可能です。より精密な検査を受けたい方は市町村で行われるがん検診以外にも医療機関で人間ドックを受けることもできます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*